moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

冴えない彼女の育てかた♭

2017年4月期

 

主人公がプロデューサーとなり、ギャルゲーを開発するハーレムラブコメ作品「冴えない彼女の育てかた」の続編。

2年越しの続編ということで、第一期の内容をなんとなくでしか覚えておらず、去年見た「少女たちは荒野を目指す」とテーマや内容が被るので、かなり記憶が混濁した状態で見始めたのだが、すぐに内容を思い出した。

ブコメは興味がなくなってしばらくしばらく見ておらず、本作品もなんとなく勢いで録画したのだが、久々に見てみたら、いきなり引き込まれる展開に。

 

第一話は、第一期の振り返り・・・かと思いきや、未公開の過去シーンから始まる。

詩羽と英梨々の出会いシーンなのだが、これが面白くていきなり引き込まれると共に、2年前に見た作品イメージを徐々に思い出してくる。

入りとしては非常に良い。第二期の始めは、大抵、第一期程のインパクトがなく、ファンだけがついてこられる内容になりがちなので、この入りはなかなか優秀だ。

第二話も、終盤に新キャラらしき演出で終わるなど、引きも強い。

出版社が同じなのか、傷物語がそのまま作品に登場し、主人公が阿良々木暦のようなナレーションをする。ファンならでは分かるこういう楽しい演出は良い。

ラスト二話は怒涛の急展開で先がどうなるんだろうと思わせられるが、ラストはしっかり綺麗に終わった。

調べてみると、ラストは原作を改変した内容らしく、1クールに収めるための改変だろう。原作はもう完結しているようだが、まだ4割程シナリオが残っているようなので、続きは原作を買って見てみたい。

いや~、久々のラブコメだったが、やはり楽しい!

そして、加藤のキャラがめちゃめちゃ可愛かった。ラブコメで特定のキャラにグッときたのは久々だ。

原作が売れた有名作品のアニメ化は確実に面白いので、今後もチェックしていきたい。