moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

スーパーぷよクエプロジェクトをきっかけにぷよクエを振り返る

昨晩、ぷよクエの大型アップデート前日の公式生放送があった。

トップページのUIが変わったのはいつの頃だったか、恐らく4年前くらいだったように思うが、調べてみると6年前。
マルチプレイ実装のタイミングだ。

となるとトップページのUIが変わるのは6年ぶりということになる。
また、今回はトップページのUIだけでなく、ログイン画面や通常クエストの曲も変わる。
ログイン画面や通常クエストの曲はリリース以来ずっと変わっていなかったので、変わってしまうというのは、正直寂しい。
リリースからやっている身としては、昔の記憶が失われていく寂しさがあるのだ。
なので、番組でも触れていた通り、動画を残しておくことにした。

アップデート開始は本日の深夜0:30。
今更ながら、アップデートにより廃止となる機能を見返してみたが、
以前の生放送で告知されていたギルドタワー、妖精、えらべるクエストだけでなく、テクニカルクエストの「激闘!魔王の翼」「襲来!時空の旅人」も含まれていた。
これらは2015年、2016年にそれぞれ実装されていたが、実はほとんどやっておらず、魔王の翼はちょっとだけやったものの、当時のデッキでは敵が強過ぎたので、そのうちやろうと思っていて今に至る。
ギルドタワーにしてもそうだが、正直、やることが多いのでやる暇がない。
まあ、3垢やってるのが一番の原因なのだが・・・。
妻に触発されてサブ垢を作ったのも恐らく2016年くらいだったか。

王冠クエや彗星クエが頻繁に開催されなかった頃、育成素材目的でえらべるクエストはそこそこプレイした。
また、最初の頃は、ギルマス故、ギルドレベルを上げたくて妖精ドロップ2倍のクエストをやったりしていた。
リリース直後の2013年か2014年頃の懐かしい話である。

2018年の夏だった気がするが、一度ソシャゲをやめようと思い、ひとまず手持ちの星7が開放されているカードを全て星7まで育成してからやめようと決意し、5ヶ月程かけて育成した。
以降はログインだけに留めるつもりだったが、ミッションビンゴの実装から、ログインだけのつもりがミッションだけと徐々にルールが甘くなり、ボックスイベントやトレジャーイベントなど、報酬が魅力的なクエストが始まったことで、結局イベントも再開。
また、2018年くらいから始まったガチャチケットのばら撒きにより、再び3垢の育成が必要になり、気づけばイベント含め3垢をフルに回している自分がいた。
完全に運営の思う壺である。

まあ、魅力あるコンテンツがあるのは良いことだが、3垢をフルで回していると膨大な時間がかかるので、育成が落ち着いたら、サブ垢はログインだけに留め、本垢も時間を決めてやるとか、仕事の息抜きにやるとか、ある程度ルールを決めてやるようにしたい。