moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

2016年10月期

 

乱歩奇譚 Game of Laplace」が面白かったので、同じ毛色ということで見てみた作品。

明智小五郎怪人二十面相というストーリー上の構図は大体同じだが、「乱歩奇譚 Game of Laplace」が癖のあるサスペンスストーリーだったのに対し、本作はサスペンスストーリーを土台として、特殊能力を持つ小林の成長や、少年探偵団を裏切ってしまった花崎の心の葛藤を描いている。

このあたりが現代漫画らしいなと思う部分であり、見ていて面白い。

2クールあったことで、小林の成長をじっくり描けた点も良く、最終回に向けて井上、野呂、勝田など、少年探偵団のメンバーの絆が深まっていく様をじっくり描けていたのも良かった。

総じて、2クール作品は感情移入しやすく、良い作品に仕上がるということだろう。

唯一残念だったのは、怪人二十面相の声優がGacktだったということ。

変人という点でキャラは合っていないこともないのだが、鼻声っぽい声質なため、台詞が絵に合っていなかったり、キャラの感情表現の邪魔になっていたよう感じる。シリアスなシーン程、大きな違和感を感じた。

オカマのキャラとか、そういうキャラじゃないと、あの声は合わないだろう。

他の声優陣との実力差も凄いので、今後、声優は遠慮した方がいいと思う。

ただ、主題歌はなかなか良かった。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇

2017年1月期

第一期は後半から見ていた程度の知識しかなかったが、それでも違和感なく見れた。こういう分かりやすさは大事。

第一期のときもそうだったが、相変わらずメフィストの立ち位置だけはよく分からない。この辺りは第一期を全部見ないと分からないのだろうか。

 

徐々に明かされるお寺の秘密。

仲間たちから距離を置かれてしまった奥村燐だが、その持ち前の明るさと前向きさに心打たれ、仲間たちの態度が徐々に変化してく様が見どころ。

 

たった1クールだったが、見どころは十分で、あっという間に見てしまった。なんとなく家庭教師ヒットマンREBORN!に近い感覚。

原作はまだ続いているようなので、続きを見てみたい。