moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

またまた前回の続き。

 

アルスラーン戦記

戦国時代、負けを知らない父の率いる最強の軍と共に初陣を果たすが、そこでまさかの敗戦となり、落ち延びた一人の仲間と旅に出る。物語はそこから始まる。

作風はキングダムと似ているが、主人公であるアルスラーンが心優しい性格で、戦いは完全なド素人であるところが大きな違い。

そのため、キングダムのような、強い国に属し、強い味方とともに敵軍をバッタバッタと倒し、どんどん昇格していく爽快感はない。

だが、この作品には、それに負けるとも劣らない味のあるストーリーがある。

国を追われ、たった二人からの絶望的な状況からのスタート。そして、心優しい主人公が織りなす、周囲の仲間との人間模様。

また、たくさんの苦難を乗り越え、徐々に心が磨かれ、次第にリーダーシップを発揮していく様は見ていて心地良い。

癖が強く、才能のある仲間が増えていく様は見ていて飽きず、ときには敵軍の武将ですら味方につける主人公のカリスマ性も見応えあり。

2クールとは言え、あっという間に見てしまった。

ラストはかなり中途半端な終わり方だったが、7月から第二期が放送されるとのこと。まだまだ楽しみは終わらない。

 

評価:A(ストーリー引き込み、主人公の魅力とそれを生かす演出、サクセスストーリー要素)

 

乱歩奇譚 Game of Laplace

 2015年7月期開始

江戸川乱歩の有名な作品を現代風にリメイクしたサスペンスアニメ。

人間椅子、影男、怪人二十面相、パノラマ島。どれも非常に見応えのある話で、原作を知らないのでリメイクの腕がスゴイのかどうかは判断出来ないが、見た目的にも可愛いキャラクターで、ストーリーも入りやすく、かなり見やすい内容となっている。

刑事コンビのカガミとナカムラの声優が、トーキョーグールの亜門鋼太朗と真戸呉緒にそっくりだったので、これはやってくれたなと思った。だが、調べてみると、同じなのはカガミの声優(小西克幸)だけでナカムラの声優は違っていた。どうやら考え過ぎだったらしい。でも、それくらいハマっていたんだと思う。

個人的には影男のキャラがすごく良かった。彼が引き続き、怪人二十面相やパノラマ島で出演してくれたことが有難い。この辺も、リメイクした結果なのだろうか。1クール11話では全然見足りないので、他の作品もぜひリメイクしてほしい。

 

評価:A(ストーリー引き込み、サスペンス要素、影男のキャラクター、そして何より原作を現代に蘇らせたリメイクの腕)