moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア

2017年4月期

 

ダンジョン探索アニメ、ダン間違の第二期。

第一期が面白かったので見てみたが、第一期がベルを中心とした話なのに対し、第二期は剣姫が所属する大型ギルド、ロキ・ファミリアの視点で進むので、同じ世界、同じ時間軸でありながら、全く違う作品のように楽しめる。

その中でベルと遭遇する第一期と重なるシーンも少しあり、第一期を見たファンならではの楽しみもある。

全体的にはやはりSAOっぽい展開で進んでいくので、ダンジョン攻略が面白い。ラストはレベルの高い敵とのギリギリの戦闘で見応えあり。

つい最近見たさえたや、今触れたSAOもそうだが、ラノベで人気が出た作品のアニメ化は手堅く面白い。

ベルとロキ・ファミリアの今後も気になるので、ぜひとも第三期をやってもらいたい作品。

 

DIVE!!

2017年7月期

 

タイトル通り、飛び込み競技を題材にしたアニメ。初めて見た飛び込みに憧れた、非凡な主人公知季が、飛び込みを始め、その才能を徐々に開花し、成長していくサクセスストーリー。

 

飛び込みの競技があることを知らなかったので、free!のような水泳ものかと思っていた。しかし、見てみるとこの競技は非常に面白い。

free!のような団体戦ではなく、全ては個人戦であり、試合では規定回数の飛び込びを行い、トータルの点数で勝負が決まる。難度の高いテクニックを使うことで高得点となるため、競技的にはフィギアスケートに近い。

 

ストーリーもよく出来ており、中学生組の仲違い、弟に彼女を取られる点など、なかなか目が離せない内容で、それを乗り越えて強くなる姿も良い。また、沖津と徐々に仲良くなっていくシーンも良い。最初、寡黙だった沖津が、知季と公園でいきなりベラベラ話し出すシーンは少々不自然で、古臭い陳腐さを感じたのだが、後々のストーリーを見ていると、それも自然に見えてくる。沖津のキャラが本作品において、かなりの魅力になっているように思う。

知季の台詞もなかなか良く、「日常の枠を越えたい」という台詞はルーチン生活をしている社会人としては共感しやすい。また、「試合で一番になりたい」という台詞は、以前、格ゲーでトップを目指して練習していた頃の情熱を思い起こさせるものだった。

スポ根系のアニメを見ていて思うのは、勝利を求める強い情熱や試合の緊張感などに共感出来るということ。勝負の世界に身を置いた生活は、何より有意義だと思う。

最後は、かなり急ぎ足な展開で終わってしまったが、沖津がアメリカへ行った後の展開など、続きが非常に気になる作品。

やはりスポ根にハズレ無し。スポ根の中でも特に見やすいオススメ作品と言えるだろう。