moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

武装少女マキャヴェリズム

2017年4月期

 

男子生徒が女子生徒に支配される学園で、主人公野村が自由を手にすべく、女子生徒のトップである5剣と戦うバトルファンタジー。

5剣は全て手練れの剣士なのに対し、素手で戦う主人公。

だが、以前に剣の修業をしていたこともあり、優れた戦闘センスで難なく交わし、唯一の武器である、どんな体制でも打てる発勁のような技「魔弾」をうまく使うことで、丸腰で剣士を倒していく。

ハーレムラブコメベースのバトルファンタジー作品でありながら、主人公の能力が、非常にバランスの取れた面白い設定で、バトルシーンが活きている。

また、不良っぽい態度でありながらも、実は正義感が強く、弱き者の味方という王道設定も見ていて面白い。

演出面では、5剣の一人を倒すごとに、最後のシーンで外出許可証に印鑑を押す演出が良い。これにより、この後どうなるんだろうという期待を煽るので、1クールながら序盤から最後までわくわくして見れる。

 

強いて言えば、鬼瓦輪と亀鶴城メアリ戦は少々インパクト不足で、花酒蕨戦の前半はかなりぐずった展開だったのが惜しいところ。これによりB級感が出てしまった。

後半の盛り上がりが非常に良かったので、前半から丁寧に作られていたら、なかなか評価の高い作品になっていた。