moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)

2015年10月期開始

魔導騎士学園に通う落ちこぼれの主人公が、才能を開花させながら強い生徒をどんどん倒していくバトルありのラブコメ作品。

設定は魔法科高校の劣等生に似た、落ちこぼれに見えて実は優秀な主人公というパターン。妹を含めた周りの女子生徒がどんどん主人公に惹かれていくハーレムラブコメな点もそっくり。但し、ヒロインとのラブコメシーンはかなり古臭い演出で、どこか聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)を思い出す。そう言えばタイトルの感じも似ている。ワールドブレイクとの違いは、ラブコメシーンがやたらエロい点。

ただ、この作品はバトルがかなり面白いので、正直、エロもラブコメも邪魔でしかない。

バトルシーンは、各生徒が特殊能力を持っており、相性などで勝負に優劣がつくなど、うまく出来ている。

また、かなり強い能力者である倉敷でも魔導大会ベスト8。学園最強の東堂でも魔導大会ベスト4と、まだ見ぬ猛者をチラつかせて、期待を煽るのがうまい。

こうしたバトル漫画の王道要素をしっかり抑えているので、ラブコメはもうちょっとライトなもので良かったように思う。

終盤になって、主人公が囚われてから、なぜか画面が白黒になり、演出が急に変わったのがかなり不自然だった。制作費が足りなくなったのだろうか。そこが残念なところ。ラストの東堂戦が開始早々一刀修羅で終わったのも、制作費が足りなかったのかと疑いたくなる。これらマイナスを差し引いて評価はB。

 

評価:B(能力者同士の見応えのあるバトル、バトル漫画の王道要素)