moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

青春機関銃

2015年7月期開始

ある日出会ったホストに男と勘違いされたままサバゲーに誘われ、次第にハマっていく物語。

主人公の橘は女でありながら運動神経抜群で、普段は正義感溢れる性格だが、感情的になると見境なく攻撃的になる一面を持つ。イメージ的には「めだかボックス」のめだかが「僕と彼女のゲーム戦争」に出てくるような感じ。

主人公の正義感と強さ、トランス状態の暴力性、初心者が活躍するサクセスストーリーと、少年誌の王道要素をしっかり抑えており、自然と作品に惹かれていく。

物語の始まりは橘が悪い生徒を成敗するところから始まり、冒頭からなかなか引きつけられる展開。その後、ホストクラブに乗り込み、ゲームで勝負することになって第一話終了。第一話の引きつけとしては十分だろう。

その後、ライバルの緑が出てきて、サバゲーの大会であるTGCに参加。1クールでありながらかなり濃厚な作品だった。見ていて特に印象的だったのは、主人公橘(およびトイガンガン)とライバル緑の描き方。緑がライバルであることをギリギリまで引っ張ると思いきや早々にバラしてしまったり、TGCの直後に接点を持ったり。予想を裏切る展開が多くてドキドキした。

最後は性別をバラすと言いつつバラさず、伏線として終わる。原作で続きを見たい。久々に大ハマリした作品だった。

 

評価:A(ストーリー引き込み、少年誌の王道要素、キャラの関係性の描き方)