読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

批評 アニメ

俺の青春ラブコメは間違っている第二期

誰よりも人を観察し、色々なことを考えているネガティブで人見知りな主人公。そんな彼が、部活を始めたことで人と関わるようになり、その才能を発揮して、学園やその周りで起こる問題を解決していくストーリー。

主人公は有吉によく似ていて、ネガティブさや失敗を生かしてプラスに転じさせている。主人公も有吉も昔の自分に似ているので、共感出来ることが非常に多い。

名前すら覚えられていない主人公が、誰もが解決出来ない問題を鋭い観察眼とネガティブな方法で解決していく様は見ていてドキドキかつ爽快。また、葉山など、リア充連中が徐々に主人公の才能に気付いていく展開も面白い。

第一期のクオリティを一切落とさず、相変わらず先の読めないこの独特の雰囲気に引き込まれる。

FateStayNightと同じく、絵ががらっと変わり綺麗になっていたが、この作品は中身が非常に濃いので正直、絵は前のままでも良かった。

雪ノ下雪乃が抱えている問題など、第一期でもやっとしていた部分がクリアになるかと思いきや、結局クリアにはならず、むしろ由比ヶ浜結衣と微妙にドロドロした三角関係になりかけて終わるという非常に中途半端なラスト。

原作を買わせようとしているのかと思いきや、調べてみると原作も同じところで終わっており、続刊はしばらく先とのこと。随分と思い切ったアニメ化である。

しかしながらやはり面白さは他のアニメとは段違いで、一度に4話くらいのハイペースで一気に見てしまった。時間がなくても見るのを止めれない。続きを見たくて我慢出来ない。まさにラノベらしい作品と言える。

評価:A(非常に強いストーリー引き込み+先の読めない独特な展開+伏線+ちょいラブコメ要素)