読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

トータル・イクリプス

地球に攻めてくるベーダーと呼ばれる異星人をMSに乗った地球人が撃退していくロボットアクション。

地球人は全て軍人で、そのほとんどが美少女キャラクター。

しかし、実際は政治的な理由で内戦があったり、わざとベーダーの侵攻を許したりと、ガンダムらしいドロドロした展開もあり。

また、鈍感な主人公が徐々にハーレム展開になっていくので、ハーレム系としての要素もある。

端的にいうと、名作の美味しいところを集めて作った作品だが、ガンダムに比べるとバトルシーンもヒューマンドラマも劣るので、イマイチパッとしない。

しかし、ベーダーの設定は実に凝っており、また、原作が、残虐な表現で有名なアダルトゲームのスピンオフということもあり、残虐なシーンはかなり迫力があった。

地上波版なのでグロいシーンはカットされていたが、ノーカット版で見てみたいと思う。

全体的にストーリーが分かりにくいのだが、だからこそ集中して見ようという気になる。

また、2クールでありながら、総集編が二回もあり、うち1回は総集編と言いつつ、ますだおかだ増田英彦と山田ルイ53世、そして、声優2人を交えた番組形式で送られるという、かなり力の入った内容となっている。

ちなみにラストは月並でありながらも中途半端な内容で、思わずなんやねんっと突っ込んでしまうほどだが、不思議と憎めない、そんな印象だった。

評価:細かい長所を評価して6