読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

批評 アニメ

アルドノアゼロ

地球人と火星人の戦争を描くロボットアニメ。ロボットアニメということで期待をしていたが、内容は人情、愛、裏切り、共闘など、ガンダムに似た、見る人の心を掴む鉄板の内容で、安心して楽しめた。

一見大人しそうな主人公が、かなり頭のキレるキャラで、弱いMSを操りながらも、相手の弱点を分析し、地形を利用したり、仲間と連携したりして、最新鋭の敵MSを撃破する様は見ていて爽快であり、引き込まれていく。

弱そうな主人公が実は強いという、魔法科高校の劣等生でもあったこのパターンは、面白いマンガの王道要素の一つだと思う。

間に半年挟んでの分割2クールでボリュームも十分あり、また、OPテーマや挿入歌など、音楽面も非常に良かった。

個人的には、界塚伊奈帆とスレインが、キラ・ヤマトアスラン・ザラのような共闘を経て味方になるシーンが良かったのだが、最後まで敵対している関係もそれはそれで良かった。

評価:音楽も含めて8

 

ちなみに、本作品の脚本はサイコパスと同じく虚淵玄が関わっている。どちらも非常に良く出来ている作品なだけに、彼の存在は非常に興味をそそられる。

時間があれば、まどか☆マギカなど、彼が手がけた過去の作品を片っ端から見てみたいと思う。