読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moflのリア充への道

恋愛・仕事・ゲーム・アニメのブログ

最近見たアニメ

魔法科高校の劣等生

売上実績のある人気ラノベのアニメ化ということで、第一期から堂々の2クール放送。

物語の舞台は、魔法を使えることが当たり前となっている未来の世界。

物語は主人公が兄妹で学園に入学するところから始まり、徐々にバトル中心の戦争ストーリーへとシフトしていく。

当初、主人公は魔法があまり得意ではない設定だったが、話が進むにつれ、徐々に隠していた力を出していき、最終的には国家レベルの軍隊を一人で壊滅させるほどのチート性能となる。

主人公が驚異的な強さというバトル漫画の王道はあるが、これは少々やり過ぎな気もする。

第一話で、登校する女生徒のロングヘアに周囲の風景が写っていたりと、絵は相当気合いが入っており、バトルシーンなども見応えあり。

人間関係は、入学編で絶妙な描き方をしていてかなり引き込まれたのだが、後半は普通になり少々物足りない。

新世紀エヴァンゲリオンのように、入口で視聴者の心を掴み、後半で見せたい展開へ持っていくというやり口なのだろう。

期待していた程ではなかったので、トータルの評価は6としたいが、終わり方があまりにも中途半端だったので、原作で続きを見てみたい。